初めて自分で祝詞を上げる

今朝は合気会本部道場の近くの抜弁天神社を通ったら、祝詞でもあげるかと思った。特別に知っているわけでもないけど、お世話になった合気道の先生何人かも上げているのを見たので、真似をしてみた。この動画の前半のとおり。http://www.youtube.com/watch?v=vJNEcSboXxg

祝詞を上げながら自分の声の響きと流れて入る水の音の交わりを楽しんで、終わったら、四拍、二礼をして下がった。

鳥居のほうを見ると一人の年配の男性が遠慮そて鳥居の外で待っていた。自分がやっていることがかなりぶっ飛んでいるだろうとひそかに笑って、いい気分で駅に向かった。

調べたら、祝詞の上げ方も間違っていたし、何の神に上げているか分からなかったけど、正に自分のサラリーマン臭さを禊ぎ払い賜って新宿駅に向かった。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s