教えて強くなる

友達と教えることについて話していた。彼が育児の本を読んでいて、親は子供が自分より賢いと望まなければいけないといっていた。そしてこういった。

俺が高校のときに柔道部でとにかく一番強いでいたかった。後輩に何も教えなかくて、教えたら、俺が負ける可能性があるだろうと思っていた。自分の弱点も知っていて、教えなかった。そのときにもし教えたら、一時的に負けたかもしれないけど、お互いを揉めて、皆がもっと強くなっただろう。それで、結局試合に出て負けた。

ずっと勝とうとするより、自分の弱点を認めて、人に教えて乗り越えていく人が実は一番強いだろう。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s