台北で部屋探し

なかなか条件に合うのはないのね。日本では十年前に部屋を探していた時に二件目の物件で決まったから、あんまり条件が厳しくないと思うけど、それは多分自分の感覚がたまたま日本の風土にあっていた。台北で部屋を見ていくと以下は条件であることが明らかになった。

  • すべての部屋に窓がある。見た四件目の物件は全く窓のない。ウエブの写真で分からなかった。
  • 煩わしい家具が入っていない(台北は一人暮らしの部屋を借りるとよく家具が付く。日本で床の上で暮らすことになれたので、あんまり机もソーファも使わない。料理も当日調理して当日食べ終えるので、近くにスーパーがあれば、冷蔵庫もいらない。)

ウエブではなかなか見つからないので、6月の出張に不動産屋に訪ねた。好みの場所を説明したら、話していた担当がいるのに、横から別の従業員が割り込んで、ちょうど新しい物件の情報が入りましたと説明した、その物件はどこにあるのかと聞いたら、全く私が求めた場所から離れた場所だった。

その不動産の担当と夜待ち合わせしてある物件を見せてもらったら、その物件は日本の部屋と同じ値段と大きさだった。台湾の物価にしては高いけど、高層マンションで見晴らしがよかったが、ワンルームでベッドが無駄に場所を占めていて、台所がなくて料理ができない。

「ここは料理できなさそうですが。」
「料理なんかするんですか。」
「たまに自分好みの味、あるいは素朴の味の物が食べたい。」

あの物件を見終わったら、不動産やは「あれで行けなかったら、他の物件もこういうワンルームで料理ができない部屋なので、見なくてもいいかもしれません。」
「うん、おそらくそうです。またおねがいします。」と言って、帰った。

ここで、条件が増えた。

  • 台所、せめてレンジが付いていて、料理ができる

見ていくとまた増える。

  • 閑静な地区に位置しているか窓の遮音性がいい。台北では住宅と商店がほとんど別れていないので、道の音は東京と比べても煩い。見た三件めの部屋は上記の条件を満たしていたが、松山空港の近くにあったので、飛行機の離着陸の音がよく聞こえていた。
  • 四階層以上の場合、エレベーターが付いている。五つ目の物件は上記の条件をすべて満たしていたが、六階層にあって、しかも階段がなかった。運動は怖がらないけど、階段が狭くて、自転車や出張の荷物をもっての上り下りはきつい。

 

面白いのは前述の条件は日本の一人暮らし向けの部屋に当たり前に付いている。悲しんで、台湾暦が九年のアメリカ人同僚に相談したら、「お前は日本になれすぎているよ。」自分の当たり前と環境の当たり前が一致しないのこんなに苦労するのだね。環境の文句言っても、同情する人もないね。

実は不動産に行って聞いても、台湾の不動産屋はよく売買に携わっているので、賃貸の物件数が少ない。ウエブで探すと物件数が一番多いと説明された。

探し続けた。いよいよ、七件目。今回は自分の個性と台湾の国民性が違うからこそ、いい物件を安く借りられる。

上の条件をすべて満たしていた。それに

  • 不動産に電話で問い合わせしたときに、「どこにあるか分かる?すごいはずれだよ!」台北では地下鉄の駅から5分以上はなれていれば不便と判断される。最寄り駅はのんびり歩いて15分。これは実は東京のマンションより歩行時間が少ない。しかも会社まで3キロくらいだから、歩いたり、走ったり通える距離。
  • 立地は若社会人が好んでいるところまで地下鉄を一回乗り換えないと行けないので、これもきっと若者に人気がない物件だけど、私に取っては師範大学と台湾大学の裏門に歩いていける。大学の合気道道場に通いやすい。

見に行ったら、古い物件で、ださくておしゃれじゃないけど、古いからこそ、静かな住宅街で、すべての部屋に窓が付いて、ベランダがついて、台所が付いて、エレベーターがなくてもビルが低層しかも…

  • 湿気対策にトイレは外への窓が付いている。
  • 物件の表にも裏にも窓が付いている。前と後ろを開けば、風が通る。
  • 安い。東京にすんでいた所より安いし、台所なしの構想ワンルームマンションより安い。
  • デカイ。専有面積約130平米。リビングで畳を敷いたら、雑魚寝でも稽古でもできる。寝室二つがある。ベランダ二つ。

今日の11時に大家さんと会って、契約をサインする。

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s