欲はあってもいい

合気道の先輩は「欲はあってもいいよ。」
私は眉毛をあげた。
続いて、先輩が「新しいものができるから。」
「と言いますと?」
「例えば、冬にイチゴがなかったよね?イチゴがなくて、これは儲かるんだろうと思って誰かが温室を作って、石油かガスを燃やして、イチゴを育てる。そうすると冬にイチゴができる。前はなかったのに、今はある。新しいものができた。」
「なるほど。」と私は言った。
「けども前は冬に人と土が休んでもよかったのに、今は働いている。そして他の人があの人が儲かっているのを見て、同じ事をする。で、みんな値段を安くして、儲からなくなる。しかも化石燃料を燃やして二酸化炭素を放出して、土、人、地球が疲れる。どこかでストップを掛けなければならないけど、欲はあってもいい。」

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s