台湾で合気道の出稽古

台湾に出張で行くと必ず道着を持って、出向かいの合気道道場に稽古をお願いする。合気道の友人に台湾の合気道の出稽古のできる道場について聞かれることがある。そこで、台湾の合気道道場の情報をウエブに載せれば他の人の参考になるだろうと提案される。出稽古すると本当にわくわくなします。新しい人と新しい技を経験して、とてもいい刺激になる。是非とも私の個人の意見を真に受けすぎず、各自で行って体験して見てください。

ここで掲載している道場は私が知る限りに組織的なつながりがない。話を聞いてみるともともと合気会の傘下に組織があったけど、組織が分裂して、元の組織に一つの道場しか残っていないようです。過去に師に感謝をしながら、組織に執着を持たないで現在に活きる合気道がしたいですね。とりあえず私が回ったところを紹介します。

taiwan_aikido_timetable

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s